はら整形外科クリニック

• 0546208772
    • 交通アクセス

当院のリハビリテーションの特徴

リハビリテーションは、病気や加齢などが原因で引き起こされる運動機能障害の回復を目指す訓練のことです。主に、電気や温熱などを利用する「物理療法」や関節の動きなどを調整していく「運動療法」に分けられます。

当院には理学療法士が在籍しており、丁寧な診断で、物理療法だけではなくお一人お一人に合わせた運動療法も行える点が魅力です。また、リハビリを続けていくなかで、どれぐらい筋力や関節が改善しているかもきちんとお伝えします。

主なリハビリテーションの内容

物理療法

腰痛、神経痛、関節痛に対して電気や熱など物理的な刺激を加え、症状の改善を目指す治療法です。

運動療法

身体の一部分もしくは、全体を運動や整えることで症状を改善していく方法です。筋力の硬さ、柔軟性、体幹などをチェックし、体力の増強および症状の再発防止を目指します。また、その人の症状に合わせて日々のトレーニングを指導する場合もあります。

当院のリハビリテーションの方針

「なかなか病院に通えない」「運動療法をメインに行いたい」「関節の動きを改善したい」など患者さんの症状やライフスタイルに合わせて一番適したリハビリのプランを提案いたします。症状の改善には物理療法だけではなく、積極的な運動による痛みの緩和が大事です。

そのため、治療を「してもらう」のではなく、「していくこと」への意識を共有し、出来るだけ元のような動きに近づけるサポートを行って参ります。

また、健康増進のためにジムやフィットネスなどに通っている方は、変わった動きをしていないかなどを理学療法士が定期的に見られるというメリットがあります。

リハビリ設備紹介